day3bose’s blog

自分の脳内を直接表現したら、こんな感じになるんだね

4分間プランク

軽く運動をする事が好きで、

今までも、週に何度かのウォーキングやジョギングと水泳を始めた事を記載しました。

 

ここに来て、プランクというものに出会いました。身体を動かすのではなく、動かさないトレーニング。

 

 

プランクチャレンジ」とかで検索すればたくさんヒットします。

 

 

腕立て伏せの様な姿勢ですが、肘を床につけて身体を支えます。その時、かかとから首筋まで、板の様に真っ直ぐの姿勢を維持。

あとはひたすらそのままの姿勢を維持するだけ。朝晩とかじゃなく、1日1回だけ。

よくある、〇〇の運動を20回1セットで3回やりましょう的な運動じゃないのがミソ。

これなら続けられそうだなぁとやり始めて10日程です。

3日坊主の割には長く続けられています。手軽ですし、器具とか必要ありませんし。

 

 

初めは30秒位をキープして終わり。

出来る時間をどこまで増やせるかがカギを握ります。

 

 

お題に4分と書いたのは、一ヶ月後の目標が4分という長さ。

 

 

つまり、どんなに長くても1日4分以下のトレーニング時間。しかも動くのではなく、ジッとしてるだけ。

 

 

だがしかし、時間が経つのかこんなにも遅いのかと錯覚してしまうほどに、キツイ。

完全に舐めてかかりました。

最初30秒すら維持できない自分に腹が立って、意地で続けています。

 

 

絶対に4分耐えられる様になってやる。

 

 

大きな成果を求めているんじゃ無いんです。

自分自身の甘い心に勝つ為です。

 

 

頑張ろっと。

 動かなくてもお腹が凹む 30日間体幹チャレンジ (TJMOOK)

動かなくてもお腹が凹む 30日間体幹チャレンジ (TJMOOK)