day3bose’s blog

自分の脳内を直接表現したら、こんな感じになるんだね

発想力W(`0`)W

近頃、子供の頭の柔らかさに感心する。

5歳児の今の遊びで流行っているのは“ごっこ”遊び。

 

家族ごっこを家族でするというシュールさに加え、配役も全て本人が本人役をする。

息子は息子役、お父さんはお父さん役、お母さんはお母さん役だ。

年齢も実年齢と同じ設定だ。

それを家の中で行う。

 

 

・・・いつもの日常と変わらない。

 

 

しかし、息子の様子が変わる。いつもはパパママと呼んでいるのに、お父さんお母さんと呼ぶ。自分の名前も普段は〇〇(名前)と呼ぶのに、“俺”に変わる。

 

 

どうやら“俺”には特殊能力があり、「ファッション」という力を使うと、風呂がキッチンに変わったり、リビングがお風呂に変わるそうだ。二階につながる階段は冷蔵庫に変えられる。

 

 

そして、ファッションは常に285個“俺”に、常備されており、使用しても減らない上に、お父さんとお母さんに分け与えることができるらしい。

「だったら1つで良いじゃん」などという現実的指摘は不必要だ。

 

 

お父さんが2階にいるときに、階段を冷蔵庫に変えられた場合、分けてもらったファッションを使用し、再び階段に戻してから降りてくる事になると説明を受けた。

 

 

昨夜、お父さんは息子にファッションを使用した。眠り人形に変化させたのだ。

朝までオネショもせずぐっすり眠る人形だ。

そして、お父さんはファッションを使用した後、ついうっかりファッションを落として無くしてしまった。

 

 

すると、息子の“俺”は、まんまと眠り人形に変化し、朝までオネショせず頑張れました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

今日の夜はベッド脇に落ちているファッションをもう一度拾って、また、眠り人形に変えてみようっと。

 おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本