day3bose’s blog

自分の脳内を直接表現したら、こんな感じになるんだね

感謝します。

息子の運動会。
今日は快晴の空の下、素晴らしい運動会が行われました。


園児はそれぞれ力一杯の演技や表現で目の前の競技に全力に取り組み、見る者に感動を与え、最後には園長先生にメダルを頂いて今日一日頑張りました。


毎年とても感動するのですが、今年もやっぱり、感動モノでした。


子供の成長ももちろんですが、全力で携わってくれる保育士の方々。本当に感謝の気持ちで心が温まります。


事前までの準備や当日の運営など、昨日今日の準備で出来るようなものではありません。
今日のたった数時間の為に、保育士の方々は、一月以上前から園児が帰った後残業をして準備し、リハーサルを行い、今日を迎えられている事がひしひしと雰囲気で伝わります。


保育士の方々からは、「子供達の為に忙しい時間を割いて、運動会に参加してくれてありがとう」と口々に仰っいます。


しかし、親の立場からの自分の感想は、「こんなに素晴らしい運動会を子供達に体験させてくれてありがとう」「子供に関わる事を教えて頂きありがとう、これからも宜しくお願いします」でした。


私達の子供は一人っ子。5歳。
言い換えれば、自分達親としての経験値もたかだか5年です。兄弟姉妹がいるご家庭の末っ子をお持ちの方であればもっと親経験値が高いのかもしれませんが、保育士の先生や子供に、親としての在り方も教えて頂いている事に感謝する、貴重な時間でした。

ありがとう。