day3bose’s blog

自分の脳内を直接表現したら、こんな感じになるんだね

帰省ってどうしてる⁉️

親元を離れ、一人暮らししている人や別世帯を持っている人なんかは、特殊な事情とかが無ければ、「実家へ帰省」って言うのがだいたいあると思う。


自分も学生の頃は一人暮らししてたし、社会人に、なってもしばらくは一人暮らししてた。やがて結婚して独立した世帯を得た。


学生の時は遊びとバイトが忙しく、2年位は帰らなかったかも。


歳を重ねて親も高齢になってくると、孫の顔を見せるためにとか考えちゃって。


ラジオ📻のCMで「親の寿命が後10年として、年に3回の帰省のペースで帰省をしても会える回数はたった30回」と言っていた。


お盆や年末年始もいいけど、たまには、旅行会社で言う閑散期の週末なんかにと思って帰省することがある。会社もあるので長くは居れないけど。


それに慣れると、わざわざ混んでいる時に帰るのもなぁーと思ったりして、最近は混雑時期を外したりしている。


だって、片道車で600キロも走るんだもん。
結構キツいんだよね。


ただ今回の年末は、気合いを入れて子供を連れて車で600キロ走るよ‼️
理由は、敢えて年末年始に実家で過ごす事の意味を子供に伝えるためだ。


今から体調整えとこうっと。
あ、その前に忘年会🍻だった‼️