day3bose’s blog

自分の脳内を直接表現したら、こんな感じになるんだね

ロータリーエンジン復活⁉️

あー、やっぱ「⁉️」マークがお題にあると安心するー。


今朝の自動車ニュースの見出しにマツダロータリーエンジン復活の文字を見た。


記事を見ると、レンジエクステンダーとして発電用エンジンとしての開発提案のようだった。動力エンジンとしての復活は難しいと思っていたけど、マツダといえばロータリー。ロータリーといえばマツダ。数々困難を乗り越え量産化した技術が、底力があるマツダ


自分に財力があるのなら、中古で一度RX7を買って乗ってみたい。


マツダディーゼルエンジンにも力を入れている企業だし、密かに次の自家用車の候補の一つでもある。
一度ディーラーで試乗させてもらったけど、うちの奥さんも是非次はマツダのクリーンディーゼルをと言っている程だ。
特に自動車に興味も無い人にも、「いい」と純粋に思わせるのは、本当に「いい」車、エンジンなんだと思う。


上を見だしたらキリが無いけど、乗用車のディーゼルエンジンではトップだと思う。
海外だとベンツ、BMWかな。さらに上質でパワフル、しかも扱いやすいと聞いたことがある。


んで、ロータリーエンジン
これは、もうマツダ一択です。
他の日本企業が手を出さなかったエンジン。高出力、コンパクト。
ロータリーならではの低振動を発電エンジンに利用すれば、
素晴らしいレンジエクステンダーになれそうですよね。


是非とも実用化、販売して欲しいものです。
そうなったら、金額によっては買うかもしれません。^_^